映画「MY GENERATION」公開
記念!
WHOについて、
60年代、70年代以降に続き
今回はLIVE盤特集です。
先日映画「MY GENERATION」を
見てまいりましたが、
やはりWHOの演奏の
かっこよさは別格でした。
イギリスの60年代を
代表するバンドとして、
イギリスではBEATLES,STONESと
並んで語られていますね。
ライブエイドでは1983年に正式
解散したところ再結成で演奏。
(あまり乗ってはいませんでしたが)
おそらく映画ボヘミアンラプソディは
崩壊寸前のクイーンがライブエイドで
結束を固めたように描かれましたが
これはWHOの再結成のエピソードを
組み入れた?なんて思ってしまいました。
さてところが、
われらがTHE WHOは、
絶対的なファンはいるものの、
決して熱烈なファン層が多くない
日本でもう一つマスで人気がなく
その代表かなと。
一つには、ライブを全盛期に
日本で行っていないということが
あると思います。
大物バンドで人気のアーチストは
日本でほぼライブを行っていますね。
BEATLES,ZEPPELIN,EAGLES,
GRAND FUNK RAILROAD,
QUEEN,BOWIE, CRAPTON・・・
しかし、WHOの真骨頂はライブ
ではないでしょうか?
パンクバンドの映像など
見ると、演奏スタイルとしては
WHOの影響が垣間見えます。
60年代に、こんな演奏をライブで
する奴らはいなかった!
映画「欲望」でギターを壊した
ジェフ・ベックの映像が流れますが
本当はWHOにオファーを出したものの
それを断られたため
代役でYARDBIRDSに出演してもらい
WHOの演奏スタイルをコピーしての
演技とか。
2008年ついに初来日し、翌年も
単独ツアーを見た方は実感
されているのことでしょう。
映像でしか見ることのできなかった
PETEのギタープレイ、
RODGERのヴォーカル、
そして名曲の数々。
極めつけの
I CAN'T EXPLANEのイントロ・・・。
楽曲もレコードのサウンドも
素晴らしいですが、
ライブ盤の演奏が本当にすごい。
映像作品なら
KIDS ARE ALRIGHTと
MUXIMUM R&Bは
必見!!!
この年代でこの迫力の演奏は見事。
スピードだけではなく、
パワーを感じます。
30分にわたるMY GENERATIONは見事。
聞きなれたリーズでの
SUMMERTIME BLUESより
高速プレイが最高。
SEEME FEEL MEしか
入っていないのが残念ですが、
この時朝日が上るという奇跡が!
初期、この当時でも
もっとも荒々しかった
貴重な演奏が聴けます。
しかもスタジオライブなので
曲もコンパクトにまとまっていて
通常のスタジオ盤との演奏の違いを
感じられます。
そもそも公式のライブ盤は
解散するまで
これとWHO'S LASTしか
なかった・・・。
4人がそろっての全盛期。
トミー発表後だけど、初回盤は
トミーのパート無し!
しかし、いいんです。
不動のライブ名盤。
更に後日発売された
完全版に涙。
音はいかにもリマスターの
響き方ですが、
QUICK ONEやTOMMYライブが
聴けるのはうれしい1枚。
HEAVEN AND HELLから始まって
WATERまでやる!
この時期はTOMMY中心の
内容になっていて
フレッシュなTOMMYパートが
ずっと聞けます。
正直TOMMYはこのライブや
リーズのライブの方が
スタジオ盤より好きだったり
します。
SUMMER TIME BLUESから
SHAKI'N OLL OVER 、SPOONFUL
TWIST AND SHOUTとつながる
カバー大会には感動。
映画のサントラですが、
これがWHOの映像
初体験という方も
多いのでは?
テレビからの映像も
多いですが、
極めつけは1978年
シェパートン・フィルム・スタジオの
WON'T GET FOOLED AGAIN、
これに尽きるでしょう。
PETEのジャンプ、
RODGERのシャウト、
最高のライブです。
キース存命時のライブが
レコードで聴ける
最後のアルバム。
ドラマーにケニージョーンズを
迎えての初めての音源。
ポール・マッカートニーが提唱して
1979年末にイギリスは
ハマースミスオデオンにて4日間、
新旧ロックバンドが共演した
ある意味ライブエイドの先駆け
となるコンサート。
本当はGEORGEやRINGOも出演するはずが
マスコミが騒ぎすぎてキャンセルに。
初日はクイーン
2日目はクラッシュやイアンデューリー
3日目はプリテンダーズとスペシャルズ
そしてトリにWHO。
最終日はコステロ、ロックパイルと
WINGS。
最終日にはWINGSのROCKESTRAで
ボンゾやピート、デイブ・エドモンズ、
ジョンポールジョーンズ等とんでもない
面子で共演。
whoは、サイド1全面に4曲収録
SISTER DISCO、SEE ME FEEL ME、
BEHIND THE BLUE EYES等。
ライブ盤としてすごく楽しい内容です。
1982年に行った最後トロントのライブ。
翌年にピートが脱退の意向を示し、
正式にここでWHOは解散。
ラストのTWIST AND SHOUTが
なんとも悲しい。
但し、1985年のライブエイドでは
再結成しその時だけ演奏。
ライブエイドの出演アーチストの
感激は実はWHOでありました。
ピートがソロでのバンドDEEP ENDでの
活動を終了し、1989年に結成25周年での
ライブを行ったときの再結成ライブ。
ドラムはサイモン・フィリップス。
ピートは難聴でギターをアコースティック
のみを演奏。
前半はトミーを、後半は新旧、ソロ
織り交ぜてのライブ。
YOU BETTER YOU BETが
ライブ盤で聴けるのは
嬉しいですが 、ちょっと気持ち
中途半端。
結成50年を記念しての、
イギリスはハイドパークのライブ。
これに行ったお客様がいらして羨ましい。
①シークレットポリスマン
ピートのアコギがいかにうまいかが
よくわかる演奏。ピンボールを
アコギ1本で。
また、69年にデイブ・エドモンズらと
ロックバンド、ラブスクラプチャーを
組んだジョン・ウィリアムスと二人で
プレイする無法の世界も!
②DEEP ENDライブ
この面子が89年再結成WHOの
バックにもつきます。
ソロアルバムWHITE CITYの録音も彼らと。
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