record bar 33 1/3rpmは
レコードをモノラルで流しています。
ミキサーでMONO設定にして
いるのですが、
さらにカートリッジは
MONOレコード用のものを
使っています。
(ステレオレコードにも
使えるものです)
開店して3年ほどはMCの
ステレオカートリッジDENON103を
中心に使っていましたが、
お客様の音に非常に詳しい方から
MONOのカートリッジにしたら?
とアドバイスをいただき、
変更後そのまま継続して
audio-technica AT-MONO3/LP(MC)を
使用しています。
その理由は以下の通りです。
①MONOのレコードの音圧を感じて欲しい
店には多くのMONOのレコードを
保有しています。
カートリッジをMONOにしてあるのは
音が太く、奥行きのある
MONOの音を感じていただきたいと
思うからです。
モノラルのレコードの
音圧の素晴らしさ
聴いていただいた方は皆さんは
お分かりだと思います。
ビートルズやフー、
ストーンズのDECCA時代を始め、
60年代ブリティシュロック。
またアメリカ盤も凄い!!!
サイモンとガーファンクル、
バーズ、ドアーズ等
色々そろえています。
70年代にもMONOのレコードが
存在します。
ラジオ局にサンプル盤として
配布されたものが当時多数存在しました。
特にアメリカ盤のシングルは、
同じ曲を
FM用に片面STEREO、
AM用に片面MONO
として配布しています。
70年代、イギリスの
ドクターフィールグッドは
あえて最初の2枚のアルバムはMONO
録音しています。
さらに、MONOのレコードを
STEREO針で聴くと、どうしても
音が細く、ノイズも広いがちに。
②MONOサウンドの音の深み
2本のスピーカーで
あえて
MONOにして聴くと、
前後の奥行き
上下の深み
音の立体感が
出てきます。
STEREOのレコードでも
素晴らしい奥行と深みが
出てまいります。
③どこに座っても楽しめる!
カウンターにかぶりついて音を感じて
欲しいので、お客様の聴きやすい
距離をもって店づくりをしました。
ただ、それなりに店は広く
ある程度音量も必要ですが、
スピーカーをセンターに持ってくると
音が大きく、私もお話もできませんし。
カウンター左右の席は
ステレオで
音をかけると、反対側の音が聴きにくい
状況になります。
また、ステレオだと、
どうしても最良の音は
センターになります。
この店はそれは
しかしそれはカウンター2席
ベンチシート2席しかないです。
で、その状況を逆手にとって
MONOで音を出してみたところ
STEREOのレコードも
音圧や奥行きが素晴らしい!
ものでも逆の状況が!
カウンターの端に座られても、
ベンチシートに座られても、
同じ音が聞こえます。
しかも、長時間聴いていても
疲れないという特性も
あるようです。
早い時間に来られ、一番好みの席に
座られるお客様も多くいらっしゃいます。
音を楽しまれたいというお客様は
お1人かお二人でお越しになって
カウンターのお好きな場所に陣取られ
楽しまれてゆきます。
3名様以上ですと、多くは後ろのシートに
お席をお願いすることになりますので、
じっくりと聞かれたい方は、お一人か
お二人でお越しになることをお勧め
致します。
エルビス・プレスリー
エディー・コクラン
バディー・ホリー
ポール・アンカ
レッド・プライソック
ジュリー・ロンドン(UK)
ビル・ヘイリー(UK)
・・・
50年代ロックンロールは音の
作りがシンプルなので
パンチがあって、味わい深い
音が楽しめます。
プレスリーのレコードをかけると、
まるで50年代のバーに
タイムスリップしたように。
また、イギリス盤(UK)と
(表記したもの)
まるで異質な音です。
ぜひご一聴を。
60年代イギリスのロックの多くは
オリジナルのモノラル盤で所持しています。
アルバム 枚程度
シングル 枚程度
店主の一番好きな年代です。
店つくりもそんな雰囲気にしています。
この年代のリクエストは一番うれしいです。
メジャー・アーチストは
STONES,BEATLES,WHO,KINKS
SMALL FACES,YADRBIRDS、
一部を除きすべて所持。
その他は
モッドな
MANFRED MAN、GEORGIE FAMME、
ART WOODS、SPENCER DAVIS GROUP、
TOM JONES・・・
モッドガール達は
PETULA CLARK、DUSTY SPRINGFIELD
SANDIE SHOW、CILLA BLACK、
SHANGRI-LAS等
マージービートは
HOLLYIES,DAVE CLARK FIVE
SWINGIN' BLUE JEANS、
ZOMBIES、GERRY&THE PACEMAKERS
HARMAN'S HARMITS,
HONEYCOMES,MERSY BEATS
等多数
サイケ、ガレージ、フリークビートは
SORROWS、DOWN LINERS SECT
GRAPEFRUITS、PRETTY THINGS等
ブルースロック等は
JOHN MAY ALL&THE BLUES BREAKERS
CREAM,TRAFFIC、
TEN YEARS AFTER 等
当時のサントラも色々あります。
また、珍しいものでは
LED ZEPPELIN
/WHOLE LOTTA LOVEシングル
きりがありませんね・・・
忘れちゃいけないアメリカ勢
DOORS
/THE DOORS,STRANGE DAYS
SIMON&GARFUNKEL
/THE SOUND OF SILENCE
/PASLEY,SAGE ROSE MARY&THYME
BYRDS
/TURN TURN TURN
/5TH DIMENTION
MAMAS&PAPAS/THE MAMAS6PAPAS
STEPPENWOLF/STEPPENWOLF
UK盤ですが
MONKEYS/MONKEYS
BEACH BOYS/PET SOUND
BOB DYLAN/BRING IT ALL BACK HOME
LEN BARRY/1-2-3等の
ブルーアイドソウルや
轟音ガレージの
COUNT FIVEやMUSIC MACHINE
たぶんまだ色々あります。
◎通常流通盤
ドクターフィールグッド/ファースト、セカンド
ROLLING STONES/BROWN SUGAR 7inch!
◎プロモMONOシングル盤
代表でこんなものが
ありますと列挙しておきます。
特に音の良いものです。
MONOのサンプル盤は
店に来ていただき、
個のアーチストのものが聴きたいと
おっしゃっていただければ
おかけします。
ざっと数えて50枚ほど
あります。
SIMON&GARFUNKEL/THE SOUND OF SILENCE
BOB DYLAN/KNOKING ON THE HEAVENS DOOR
BYRDS/JESUS IS JUST ALRIGHT WITH ME
CARPENTERS/TOP OF THE WORLD
EAGLES/HOTEL CALIFORNIA
DOOBIE BROTHERS/LONG TRAIN RUNNNIN'
ERIC CRAPTON/LET IT RAIN
LED ZEPPELIN/ROCK'N ROLL
AERO SMITHS/WALK THIS WAY
QUEEN/KILLER QUEEN
POLICE/CAN'T STANDING LOSING YOU
VELVET UNDERGROUND/SUNDAY MORNING
DAVID BOWIE/REBEL REBEL
WINGS/WITH A LITTLE LUCK(EDIT)
GEORGE HARRISON/LOVE COMES TO EVERYONE
・・・
若い方はモノラルって
わからないかもしれませんね。
モノラルとは
音が左右分かれていない録音。
今のシステムだと、
左右同じ音が出ます。
というより、
そもそも必要なスピーカーは一つ。
対してステレオは左右で
バランスを取り臨場感を
出したもの。
スピーカーは2つ必要。
中には4チャンネルステレオといって
スピーカー4つで聴くレコードも
ある時代存在しました。
そもそもレコードは戦争前から
ありますが、当時は蓄音機。
基本、スピーカーは一つ。
昔々、私の子供時代でも
(昭和40年代前半以前、1960年代)
家にステレオ設備がある家は少なく
多くはレコードはポータブルの
レコードプレーヤーで聴くものでした。
スピーカーは一つ。
ラジオそのものもスピーカーは一つ。
よって、当時もレコードも
左右違う音が
出る必要はなかったのです。
アメリカではその時代、次第に
ステレオ設備が広まりSTEREO
録音のものも多く存在しますが
イギリスや日本はまだ高級品で
一般家庭への普及が始まるのは
は60年代後半以降
だったかと思います。
普及に伴い、家のステレオ設備で
ラジオも聞けましたので、放送用の
レコードも次第にステレオ主軸で
録音されてきました。
普通のラジオはまだまだ
スピーカー一つで
イヤフォンも片耳だけ。
80年代に入ると
ステレオラジカセが一般普及し、
音が出るものはステレオが当たり前に。
今ではスマホから流れる音楽も
当然ステレオで、イヤフォンも
ステレオタイプが常識ですね。
コメントをお書きください